バレルバンギ構築[最高レート2103]

どうも、ヘイです!
シーズン5にて初めてレート2100越え達成しました!
ということ構築を紹介したいと思います。
f:id:HEIHEI:20170912062209p:plain

まぁシーズン3の構築からアローをミトムに変えただけですが…w

~個体紹介~

モロバレル@ゴツメ 図太い
221(252)-94-134(252)-105-101(4)-50
ヘド爆/胞子/イカサマ/光合成

このパーティーの主役でありマスコット。
コケコやレヒレの登場によって使いにくいかなとも思ったが選出率はNo.1。
多少刺さりが悪くても仕事してくれる偉い子!
このパーティーはバンドリ偽装のためメガメタグロスが無茶苦茶重いがこの子はグロスの思念を耐えることができるため初手出し、思念耐えて胞子からイカサマで処理してもらってましたw
9割は選出してたイメージです。

バンギラス@メガ石 意地っ張り
175-204(252)-131(4)-103-120-113(252)
エッジ/地震/冷パン/龍舞

このパーティーの2匹目の主役兼エース。
バレルで起点を作り、龍舞してごり押しするのが基本戦術。
意地っ張りだと龍舞しても130属を抜けないというデメリットはあるものの耐久はあり、バレルで起点を作ってから登場させるためあまり気になりませんでした。
ガブやランドの地震も鉢巻き以外なら耐えるのでZで使ってたときほど起点作ってから出さなくても問題なかったです。
ついでに砂嵐あれば蛙のZ程度なら耐えますw

ドリュウズ@チョッキ 陽気
186(8)-177(172)-80-63-99(112)-146(200)
地震/岩封/アイへ/角ドリル

バレルとバンギではしんどいテテフを見てもらおうと採用。
型破り使ってるためミミッキュをアイへで潰すことも可能。
しかし選出率はNo.5。
理由としてはバシャが多すぎたことw

カプ・テテフ@スカーフ 控えめ
145-94-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイキネ/ムンフォ/めざ炎/10万

バレルをどうしても初手出しできないときの先鋒その1。
リザが見えたときバレルが初手で対面すると引きようがなくなるために採用。
バシャにも対面からなら対抗できるため選出率はNo.3。
とはいってもメガバシャは無理w
型次第なとこはあるもののカバやランドもある程度見れるため重宝しました。
10万に関してはギャラと対面した時択になるのが面倒なのと、カグヤにも一応の打点になるため採用してます。

ゲッコウガ@襷 無邪気
147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)
ごみ箱/冷ビ/けたぐり/手裏剣

バレルをどうしても初手出しできないときの先鋒その2。
ゴミ箱をポイ捨てする蛙。
ドランがいた場合テテフは打点がないため下手に出して身代わり毒々、みたいなのが嫌なためドランなどがいたらテテフではなくこっちを選出。
襷で2回行動できるため死に出しからでも加速したバシャに対抗できます。
まぁCは無振りだから手裏剣じゃ確2取れないためごみ箱当てること前提だったりするけど…。

ウォッシュロトム@オボン 控えめ
157(252)-76-137(76)-154(116)-128(4)-114(60)
ドロポン/10万/ボルチェン/鬼火

とうとう置物だったアローからチェンジ。
重すぎたテッカグヤのためだけに採用。
ORASのときの調整だからどういう理由だったか忘れた←

~苦手なポケモン

バシャーモ
とにかく重いw
ほぼほぼ出てきます。
こいついるだけでテテフか蛙は出さなきゃならないし加速されると手がつけられない。
対策は前述した蛙かテテフのみだけどテテフは後出しからじゃ狩れないため立ち回りに気を使いすぎて禿げるかと思った…。

メタグロス
こいつもとにかく重いw
初手に出てくることが多いためバレルで相手してたわけですが…、冷パンによる凍り、思念による怯みでバレルが落とされることも多かった…。
今さらですけどバレル落ちたら負けとか欠陥構築ですよね←

ドリュウズ
こっちは偽装だから砂かきと当たるとどうしようもない。
カグヤ対策のミトムが地震透かせるから少し楽になった。

ミミッキュ
アタッカーなら剣舞Zもバレルは耐えるためなんともないけどシーズン2から増えた呪いミミッキュが脅威。
身代わり怖いから初手から胞子撃てなくなったし面倒なポケモン

~基本戦術~
基本はバレルの胞子からバンギ出して龍舞、ごり押しです。
ただパーティー紹介でも触れましたがリザがいるとバレルを初手から出すことができないためテテフorゲッコウガを出しバンギが安全に舞える場を整えてから龍舞、ごり押しになります。
まぁ要するに積んでごり押しです。
重いポケモンは環境に結構いるものの相手の選出が読みやすいため慣れてくるとそこまで苦にはならない印象でしたね。

~最後に~
ここまで読んでいただきありがとうございます!
文章等到らないところは多々あるでしょうがお許しください。
f:id:HEIHEI:20170912065901j:plain
初めて2100に乗せることができ、とても嬉しく思います。
ただここで満足せず今後も結果が出せるように精進したいと思います。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。